2018年11月06日

干支の香袋

平成ももう来年まで…




次の年号は何になるでしょう、、なんて話をしたりします。



来年の干支は「亥」!



th.jpg





前回もご紹介しましたが『亥』はいのししのことで




いのししの肉には万病を予防する力があるとされ、




『無病息災』の象徴であり、『田の神・作物の神』とも呼ばれます。




今は、、作物を荒らしたりもしますが…💦




来年の無病息災を願い『亥年』の香り袋をご紹介します。




2019etogyodaibanner.jpg



京都の老舗「松栄堂」の香り袋です。




いのししを模した香り袋で白と金の2色ございます。




中に香り袋が入っており、ほんのりお香の香りがします。





お香には邪気を払うという意味合いもあるため





万病を予防し、邪気を払い、良い年を迎えましょう。





posted by ささき仏壇店 at 17:58| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、今日は。通りすがりの者ですがコメントをさせて頂きます。

平成もいよいよ来年までですね。
私は昭和の終わり頃の産まれなのですが、それから平成と続いて今こうして当たり前の様に平和な日本に暮らせていることに改めて有難みを感じずにはいられません。
世界的に観れば先日の米朝の会談も革新的な出来事だと思いますし、日本、大分、鶴崎、…身近な誰もが争い合うこともない健全な生活が続けばと思います。
こうして「和平」を思わせる年号が続いてる為、新しい年号もきっと皆が穏やかに過ごせる様な言葉を願わずにはいられませんね。

そして来年の干支は「亥」ですね!
つい先日登山をしていたら、突然に大人のイノシシに遭遇してお互いにびっくりして共に走って逃げ出すというシーンに遭遇しました。
でもこうして自然の中で出会って人間と動物だけど、お互い生きることって大変なんだよねって思わせる何かもあったり…笑
近々もしイノシシの肉を頂くことがあれば「いただきます」を絶対に忘れない様にしようと思いました。
Posted by take at 2018年11月27日 14:54
コメントありがとうございます!

私も昭和の終わりの生まれで平成と続いてきましたが、
時の経つのも早いですね。

ニュースなどで世界情勢を見ていると本当に日本は平和だなと思います。

できるなら、どこの国でも今の私たちのように何事もなく暮らしていけたらいいですね。

来年の年号がすごく気になります、、


イノシシのお肉は万病に効く!と昔の人は言っていますのでぜひ!!

命をつないでいくために「いただきます」は忘れてはいけないですね!
Posted by 佐々木 at 2018年11月27日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: